梅組 種まき 4.25

今日の活動ではフウセンカズラの種まきを行いました。

導入の絵本”うえきばちです”では、面白いと笑う子や少し怖いと顔を隠す子もいて様々な表情をしながら絵本読みを聞いてくれました😂

種の形や模様、色や匂いなどをじーっと観察したあと、ハートを見つけました!みんな一斉に笑顔になり『かわいいー!』と嬉しそうな子どもたちで、種を蒔いたあとはしっかりと土を被せ梅組のみんなで『大きくなあれ!大きくなあれ!』とおまじないをかけました🪄

お部屋に戻ってからは種や植木鉢を思い出して観察画を一生懸命描き、個性豊かな絵が出来上がりました✨

明日からお話をしたり、お水をあげてみんなで育てていこうね⭐️