菊組 4/26 ひまわり観察画、防災訓練(地震)

今日はひまわり観察画を行いました。

最初に図鑑でひまわりがどんな花なのかを観察、種まきの仕方を聞き、実際に種まきをしました。

プランターの土に穴を開け、そこに2個の種を入れ、土をかぶせました。担任から種を受け取ると、落とさないように大事そうに持っていた菊組さんたち。

部屋に戻って、『土やプランター、種は何色だったかな?』と確認しながら観察画を描きました。

ひまわりが咲くのが楽しみですね😀

午後は防災訓練(地震)を行いました。アラーム音と放送をしっかりと聞き、慌てずに机の下に入り、園庭へ避難。園庭では園長先生の話を聞き、ホイッスルを鳴らす練習やダンゴ虫のポーズ(首を手で覆い、体を丸める)の練習をしました。

どの子も真剣に行うことが出来ました。

⭐️明日から三連休ですね。鼻水が出始めた子がちらほらいるので、体調を整え、また来週の火曜日に元気に登園してくるのを楽しみにしていますね😀