菊組 9/14(火)

今日は朝からお天気は雨☔️
ですが、菊組のみんなは朝からとっても元気でにこにこ笑顔で挨拶をしてくれて気持ちの良い朝がスタート??

朝の会・おつとめ・漢字絵本・パラバルーン・製作帳・自由遊び・ふれあいゲームをして過ごしました✨

漢字絵本では、内容を覚えて読む子や少し遅れながらも内容を頑張って読んで追いつこうとする子、読んでいるところを指でしっかり追っている子と個々で頑張っている姿が見られました?

パラバルーンでは、①引っ張る ②声 ③立ち方
この3つに着目して改めて基礎を園長先生より教えて頂きました✨
大きい一つのパラバルーンをみんなで力を合わせてやるにはとても大切な基礎だと理解をして取り組む姿を見せてくれた子どもたち?
一気に練習へ取り組む姿勢・顔つき・態度が変わりました!!
大切なことを理解して技をやってみた今日、「楽しかった」「明日もパラバルーン頑張る」とやる気マン??になってとても嬉しく思いました?

製作帳では、『お月様のふしぎ』という絵本を読みました?そして、お月様の中には模様があります。どんな模様?…模様は国によって見え方も様々あることも知りました。その中で、日本では〇〇〇が何かをしているように見えるということで折り紙で折ってみました✨
どんな模様?折り紙で何を折ったの?気になることをお家でお話して聞いてみて下さい?

午前中、たくさん頑張った子どもたち??????
いつもより長めに自由時間をつくりました。
最後に先生と一緒に1人ずつふれあいゲームをして
楽しみました?1人一回ずつ…でしたのでまだまだ物足りずもう一回やりたい!!と言う子もいて、とっても楽しんでいるのが伝わりました?

明日は、久々の正課体操?お外で出来ることを祈って??お楽しみに幼稚園へ来てくれる元気な菊組さんを先生も楽しみに待ってますね〜??✨