菊組 9/9(木)

今日の朝の会は行進からスタート!!

ピーピッ!ピッピッ!ピッピッ!

ホイッスルの音に合わせて行進し、背の順に並びました。ただ行進するのではなく、子どもたちからは「足音は立てないんだよ。」「バタバタ歩かないよ。」と気をつけるところを声掛けし合って整列していました?✨

整列後はいつも通りに朝の会を行い、おつとめ、季節のお歌を歌い、漢字絵本をやりました。

活動では、窓面製作でトンボを作りました。図鑑や絵本でトンボの身体や成長の仕方、種類を見てお話しました。トンボのお顔を拡大した絵本を見せると…「うわ〜!!!」「お〜!!!」と男の子。「いや〜?」「?」と女の子。反応が全然違って面白かったです笑

製作では、トンボの羽を作りました✨本物のトンボと同じような網目模様を描く子やハート、星、フルーツ、お花など好きな模様を描く子もいて色々な羽の模様が完成しました?完成後は、”ト〜ンボの〜め〜がね〜は〇〇い〜ろ〜め〜がね〜”とメガネにして…?お楽しみに〜?

お給食では、一口ゼリーの味と番号をみんなで楽しく伝えあっていた菊組さん?????「せんせ〜いはなんだった〜?」と聞かれ私も一緒参加しました笑

食後は、ゆったりと室内でブロック遊びやリズム遊びをして過ごしました?