菊組 9/3(金)

今日は、秋の果物の仲間…ぶどう?を製作しました!!菊組になり、初めての廃材を使った製作でした。

まずは、図鑑でぶどうがどうやって出来ていくのかを知ってから製作に取り組みました✂️

図鑑を見せて話を始めるとぶどうがどうやってできるのかを知っていた子がちらほら‼︎

使った廃材は、[   トイレットペーパーの芯 ]です‼︎紙を切るより硬くて力がいりましたが、一度芯を潰して慎重にゆっくりと、一回ずつ手に力を入れて切ることが出来ました✨つぎは、芯をぶどうの形に並べて糊でくっ付け乾燥させて、お花紙をいくつかくしゃくしゃに丸めてお団子を作りました。

芯をくっ付けるのにも中々苦戦していましたが、諦めずに取り組む姿勢が見られて集中力が増したな〜と成長を感じながら子どもたちを見守りました?

さて、今日の製作は…ここまで?来週の月曜日に完成をする予定です?続きを楽しみにして降園した菊組さん?来週もニコニコ笑顔な可愛いみんなに会えるのを楽しみにしていますね?

午前中は、製作をメインに…午後からは、自由遊びやリズム遊びをして過ごしました☺️

下記の写真は、昨日描いた似顔絵です?