うさぎ組 ~2月18日(金)~

今日も元気に登園してくれたうさぎ組のお友達です(⌒∇⌒)

今日は満3歳で入園したお友達3人も加わり9人で一緒に生活しました。

 

<室内遊び>

朝の支度を終えてから好きなオモチャで楽しみました♪

 

<朝の会>

みんなで朝のうたを歌い、正座をして手を合わせて…と少し心を落ち着かせる時間も

設けてみました。今日は少しの時間でしたが徐々に時間を長くして…と慣れていきます。

 

<運動遊び>

準備体操をしてから動物のまねっこをしながら楽しく体を動かしました。

うさぎ・へび・あひる・ぞう…。

”他にどんな動物がいるかな?”と子どもたちに聞いてみると、

”きょうりゅ~う” ”らいお~ん” ”チーター”など、いろんな動物を教えてくれました。

 

<外遊び>

運動遊びの後は、自由に外遊びを楽しみました。

元気よく園庭を走ったり、好きな遊具で遊んだり…。

お友達と一緒に仲良く楽しく遊ぶことができました。

 

<給食>

今日の給食は、牛丼&グレープゼリーでした。

ゼリーのフタがまだ一人で開けられない子がいたので少しだけ開けてあげたり、一緒に手を添えてあげたり…とお手伝いしました。お家でも同じような場面がありましたら全て保護者の方が開けるのではなく、少しだけ開けたり・手伝ってあげる・一緒に開けてみる…など、自分一人で出来た!と達成感を味わえるような働きかけをしていただけたら、と思います(^ o^)

 

次回、うさぎ組は3月7日(月)です。