うさぎ組 12/13(水)

今日も元気に登園してくれた、うさぎ組のみんなです(^▽^)

<朝の会>

にこにこで歌をうたったり、名前を呼ぶと元気よく返事をしてくれたり…。椅子に座って静かに話を聞くことができました。

”これは、なぁ~に?”という質問では、分かるものは自信をもって答えてくれていたように思います。

< 製作 ”帽子づくり” >

クリスマスにまつわる絵本を読みました。

みんなのところにもサンタクロースさん来てくれるといいね(*^-^*)

今日は、ハサミではなく手を使って折り紙をちぎりました。

はじめは引っ張っていたお友達も少しずつコツをつかみ

最終的には自分一人でちぎることが出来ていました。

続いて、のりづけ!

たくさんの折り紙を目の前に最後の方、少し疲れてしまったお友達もいましたが最後までなんとか頑張って完成させることができました。

<園内をお散歩>

完成した帽子をかぶって、園内をみんなでお散歩しました。

2階ではお兄さんお姉さん達が活動中だったので、静かに歩こうね!と話すと”しぃ~~!”と気をつけながら歩いていた子どもたちです。

<外遊び>

給食まで少し時間があったので、外遊びをしました。

風が吹くと少し肌寒かったですが、20分ほど遊具で遊んだり砂場で楽しく遊びました。

”まだ遊びたい!”と言っているお友達もいましたが、他のみんなが教室に入っていく姿を見てそのお友達も渋々、教室に入ってくれました(笑)自分のしたい!やりたい!という気持ちがありつつも今は我慢する!と自分の中で気持ちの切り替えをすることができました。集団という小さな社会の中でのルールを少しずつ覚えていってほしいなと思います☆

<給食>

今日は月曜日なので、牛乳やパンが出ました。

パンが大好きなお友達がいました。おかわりをしてモグモグ食べていました。

<室内遊び>

2階奥のプレイルームで好きなオモチャで自由に遊びました♪

いろんなオモチャがあり、目移りして次々にオモチャを出そうとしていた子ども達でしたが、”いま遊んでいるものをお片づけしてからね。”と話をすると、みんなちゃ~んとお片づけをしてから新しいオモチャを出していました。

※次回は、来週23日(木)です。前期最後となります。

みんなに会えるのを楽しみにしています☆彡