菊組 9/24(金)

今日も「おはようございます!!」と元気に挨拶をしてくれる菊組さん?
朝は、梅組さんの練習に少しだけお邪魔して見学させていただきました。
見学してきたのは”開会式”…開会式って何?どんなことするの?どうしてやるの?
お部屋でお話をしました。開会式って…お家でも聞いてみて下さいね?覚えてるかな〜??

朝の会・おつとめ・漢字絵本・国旗づくりの続き・パラバルーンを行いました。

今月の漢字絵本『三つの願い』、素話をするたびスクスクと笑い声が…きこりの奥さんがきこりに怒る場面と奥さんの鼻にソーセージがくっつく場面が子どもたちには面白い場面のようで読むたび笑っています?
9月も残り少し、お家に持って帰ってきた際は読み聞かせで子どもたちと面白い場面の共有をしてみてはいかがでしょうか??

国旗づくりでは、四角・三角・丸を折り紙で切って形あそびをしました✂️どうやって切ったら三角になるのか、切った形で何をつくるかと自分で考えてつくる製作時間となりました。

指をはさみと見立てて切り方を見せてくれたり、形あそびではそれぞれの考えが表現されていて素敵な国旗が出来上がりましたよ✨
完成した国旗を楽しみにしていて下さいね?

お給食を食べて力をつけた後は、パラバルーンを園長先生よりご指導いただきました。
技の一つ一つの完成度を高めるためには何が大切なのかを教えていただき、教わる前とでは完成度も大きく変化していたパラバルーンです。
本番当日まで残り13日…菊組全員で力を合わせ、一つずつ完成度を高めて頑張っていきたいと思います??