菊組 9/21(火)・22(水)

▪️▪️▪️9月21日(火)▪️▪️▪️

✔️かけっこ
園長先生に見て頂き、ご指導をいただきました✨
ゴールに向かって走って終わるのではなく、1番!!2番!!と順位をつけて競い合う楽しさ?やゴールの手前でスピードを緩めずゴールのさらに先を目指して最後まで走りきる!!など今よりもさらに楽しく面白くなり、観ている方も目が離せないと思えるかけっこになりました?
また、競い合うことで子どもたちの気持ちにも変化が…1番でゴール出来ると喜ぶ姿や2番になり悔しがる姿が見られるようになりました。
この気持ちを糧に、楽しく時には悔しい気持ちをバネに頑張る心で練習していきたいと思います!!

✔️パラバルーン
パラバルーンの周りに立ってお遊戯を踊ってみました?
パラバルーンを背に向けて…踊れている子どもたち!!さらに、踊りもほとんど覚えて踊っている姿を見て覚えの速さに驚くばかりでした?

✔️防災訓練
近頃、国内での地震が多く見られています。
菊組さんでも久々に防災訓練を行ってみました。
「地震だ!!」と伝えただけで、瞬時に机の下へ潜り机が逃げないように片手は机の足を持ち、もう片手で自分の後ろの首元を押さえていた子どもたち!!
地震が収まったら、ヘルメットを被り、防災リュックを背負いました。全員がヘルメットを一人で着けることができていましたよ✨
防災リュックも落ち着いて背負うことができ、お外へ避難…安全を確保した後、机がない場所での身の守り方・お部屋からお外への避難の仕方についてお話をしました。
机がない場所では、どんなふうに体を守る?またお家で確認してみて下さい。
泣く子も減り、避難する際も真剣な眼差しで避難をする姿が見られ少し成長を感じました。

▪️▪️▪️9月22日(水)▪️▪️▪️

✔️正課体操
先週につづき、かけっこのご指導をいただきました。
順位を付けるようになり、走る顔つきが変わった菊組さん!!でしたよ✨
またパラバルーンの練習も見ていただき、パラバルーンを持つ時はどこを見たらいいのか?どこを目印にしてパラバルーンを引っ張るといいのか?などご指導をいただきました。

✔️国旗づくり
折り紙を折って折って…角を切って丸・三角・四角と色々な切り方をしました✂️切った折り紙を開いてみると〜、みんな色々な形の模様になっていて見せ合いっこ?
そして、国旗に貼りました。もう片面は、お休み明けの金曜日に行います?

✔️はじめてシリーズあそび
四角・三角・長四角など色々な形を並べて形あそびをしました。Switchのような形を作ってゲームをしているような真似をする姿やお家をつくる姿、ケーキなど食べ物をつくる姿もあり想像を膨らませて楽しく遊んでいた子どもたちでした☺️
お片付けは、女の子だけで・男の子だけで競争しました!!パズルのようなはじめてシリーズのブロック。片付けるのも一苦労する子もちらほら…笑
そんな姿を一人ずつ実況中継して見守っていたのですが、誰も諦める姿はなく最後まで集中して片付けをしていましたよ✨