梅組〜9月21日(火)〜

今夜は満月?&お月見を楽しみにしていた子どもたちでしたが…夕方から雨が降り出し、お月様も見ることが出来なかったですね?

しかしお部屋では…まんまるお月様?の中でお月見をしているうさぎ?を折り紙で折ったり!また、今日は粘土でお月見団子?を作りました。みんなそれぞれに、小さな手のひらに粘土を団子に見立てながら丸く⚪️してました。さぁ〜数は15個っなんだょっとお話ししましたが…子どもたちには子どもたち一人ひとりのお供え物となりました。自分のロッカーの上にお供えしましたのでお子様と一緒にご観覧くださいね♪

♪お月見の歌は〜とっても大好きな子どもたちですょ!

?出た出た 月が 丸い丸い まんまるい〜盆のような 月が〜?

?親子遠足のお知らせ提出は明日迄…

まだ提出されていない方は、明日持参下さい。よろしくお願いします❤︎

◉先週金曜日に防災訓練『地震』を実施しました。怖くて泣いてしまう子…もいましたが今はどうしなければいけないのか!を伝え涙も止まり真剣な表情で取り組む事ができました。ヘルメットや防災リュックもしっかり身につけることもできました!

さぁ!今日は幼稚園のナマズ君が防災訓練『地震』っ実施。初めて耳にするナマズ君の声…音…普段聞き慣れない音に反応しながら防災訓練をしました。パニックになってしまう子・焦ってしまう子・ゆっくりな子の梅組さんでしたが園長先生の声や先生の言葉を聞きながらさっと避難しました。いつ来てもおかしくない…『地震』‼️ご家庭でも防災のお話しを少しずつお話ししてみて下さいね。

今日は…子どもたちにこんな言葉を伝えました?

【地震・雷・火事・おやじ】保護者の方々も耳にした事ありませんか??先生は小さい頃良く耳にした言葉です❣️一つひとつ意味がある順番です。怖いだけではなく、子どもたちに分かりやすくお話ししました。一番ウンウンっと言っていた言葉は!【雷⚡️】次に【おやじ】でした☺︎身近に感じているからかなぁっと思いました。

さぁ明日一日は雨模様☔️ 元気な梅組さんと明日もパワフル全開で過ごしていきますね?